SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

チェーン交換で走りが変わった

f:id:nob0018:20201025191135j:plain

最近リアディレイラーのハイ(小さい方のギア)にするとチェーンがギアにしっかりかからずに空転するというかガチャガチャ音がなる現象が起きるようになっていたので、チェーン交換をしてきました。

 

前にチェーン交換をしたのは、去年の9月くらいだった気がしますので、大体1年使った感じですかね。

とはいえ、今年はレースイベントにも出ておらず(開催されていない)、去年よりはロードバイクに乗れていな買ったのですが、交換してから乗った距離は2,000kmくらいですね。

 

チェーン交換をするにはちょっと早い気もします(チェーンは3,000kmくらい走ると替え時という説がある)が、今年は正直あまり自転車の注油ができていなかったのでその分早くチェーン交換の時期を迎えてしまったのではないかと考えています。

 

やはりマメに洗車しつつ、注油をすることが各パーツの寿命を長持ちさせる秘訣なのだなぁと実感しました。

 

引越しして洗車スペースがなくなったので、月一くらいで実家に帰って洗車デェイでも作ろうかな。

 

チェーン交換はTrek Store 東京昭島店でやってもらったのですが、現在はコロナの影響で予約制になっており、予約時間にいったらすぐに交換作業をやってもらえました。

結構時間がかかる事を覚悟していたので拍子抜けしました。

まぁ、予約していているのだから、すぐに交換作業をしてもらえるのは当然といえば当然か。

 

そして、交換後のライドでは気になっていたチェーンの空転現象も改善されているのと、少し軽くペダルを回せるようになっていました。

これは注油したチェーンの効果なのか新品のチェーンの効果なのかわからないところもありますが、しっかりと整備されている状態の自転車はやはりペダリングが軽いという事ですね。

 

やはり定期的な洗車と注油ができるように実家に整備台と各種ケミカルを配備するしかないかな。

 

整備台も引越しするときに手放してしまったのが悔やまれるわ。

また、購入するかどうか悩むし、ぶっちゃけ必要ないといえばないのだけど、整備台があった方が洗車も注油も整備作業も捗るんだよねぇ。

 

最近、無駄な買い物しないようにしているけど、整備台は無駄じゃないよね。

 

さて、いつ買うかな・・・

 

 

MINOURA(ミノウラ) RS-1800 レーススタンド

MINOURA(ミノウラ) RS-1800 レーススタンド

  • 発売日: 2018/01/20
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】