読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

アロマオイルでマッサージする効果

自転車

自転車にガッツリ乗ったら、行きつけのマッサージ屋に行くようにしているのですが、マッサージ屋もそんなに安くはないのでセルフマッサージもそれなりにやるようにはしております。

そんな時に利用しているのが、イナーメスポーツアロマオイルのリカバリーです。

 ぶっちゃけこれを塗るのと塗らないので、どれだけ効果が違うのかはイマイチわかりませんが、普通にマッサージをするよりもオイル塗ってマッサージをした方がマッサージ自体が行いやすい(滑るので)という効果はあります。

 

また、実際にセルフマッサージしている状態でマッサージ屋に行った時とセルフマッサージをやらずにマッサージ屋に行った時のマッサージ師の感想がセルフマッサージをしている時の方が筋肉がほぐれやすいというか柔らかいと言ってもらっているため、効果はやはりあります。

 

とりわけ私は自分で筋肉が硬い方というかカチカチになるのが早いと思っているため、セルフマッサージやストレッチは重要だなぁっと感じております。

肩周りとかはストレッチして足はセルフマッサージでほぐすようにしています。

 

自転車に乗る時はそれほど入念なストレッチはむしろやらない方が良くてダウンの時にストレッチはした方が良いとかも言われますが、とりあえずそれなりに追い込んだ時はストレッチというよりもマッサージはしておいた方が翌日以降のダメージかなり軽減できるので、若くない身の上の私としてはこのリカバリーオイルは有効なものとして使っております。

 

また、それ以外のアロマオイルも試しているので、それはまた今度記載したいと思います。

 

【スポンサーリンク】