SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

wahoo KICKRの異音が解決した。

昨年末に購入したwahoo KICKRですが、実は気になる音が発生しており、色々なサイトのレビューなどで書かれているよりも全然静かではないのではないかと考えておりました。

っというか、カタカタという音がするのですが、この音が鳴る時にペダリングが引っかかるような感じがしておりました。

どう考えても可笑しいだろうと思いwahooのサポートサイトを見たりもしたのですが、それっぽい情報はありませんでしたが、Youtubeで以下の動画を確認しました。


你的 Kickr 是否有異音呢?(請開字幕)

中国語だと思いますが、この音が正に私の購入したKICKRでも発生しておりました。

この動画を見ると直し方も説明されておりました。

 

要は内部のフライホイールと繋がっているボルトを増し締めしろということなのですが、まずは以下の状態で蓋を止めているネジを外して蓋を外します。

wahoo KICKR蓋を開ける前

蓋を開ける前のwahoo KICKR

蓋を外したところで、内部のフライホイールと繋がるボルトを増し締めします。

蓋を開けた後のwahoo KICKR

蓋を開けた後のwahoo KICKR

このボルトを普通に増し締めしようとしてもフライホイールが回ってしまって増し締めできませんので、フライホイールを逆回しするようにボルトを回してあげると増し締めできます。

っていうか、高さ調整するためのボルトとかはこれでもかってくらい硬かったのに、肝心の部分のボルトが緩いってどういうことなのさとは思いましたが、この増し締めをしたところ異音は鳴らなくなりました。

とりあえず異音が鳴らなくなった状態は確かに静音性の高いローラー台だと思います。

 

これから、これでガンガンZWIFTするぞ。

 

ちなみに、wahoo KICKRには購入時からスプロケットが付属されており、そのスプロケットSHIMANOの105になります。あんまり書かれていない情報なので書いておきます。実は出荷ロットにより違うとかないですよね・・・

スプロケットはSHIMANO105

スプロケットはSHIMANO105

 

 

 

【スポンサーリンク】