SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

ZwiftでFTP Testをやってみた。

土曜、日曜と天気がいまいち良くなくて室内練習をしました。

いや、土曜日はまったく何もやることがなくてiPad囲碁アプリをダウンロードしてひたすら9路盤でコンピューター対戦をしていただけだったりもする。

っていうか、結局15級のコンピューターにも負け越したのですが、時々勝てるのでレベル的には15級ということですかね。

 さて、今日も朝から雨が降っていたので路面がウェットであったため、今日はローラー台に乗りました。

それで前から少し気になっていたZwiftのワークアウト機能を使ってみることにしました。

とりあえずワークアウトをはじめるにはFTP Testだろうと思いZwiftにプリセットされている64分のTestメニューを選択。

 

これが、めちゃめちゃ辛かった。

普段ローラー台をやるときにはガーミンで設定しているインターバルトレーニング(軽め)をやっているのですが、FTP Testは全力出し切ってやるものなので想像以上につらいはパワーはやっぱりないわで散々でした。

途中、心拍が110ぐらいで安定しだしたのですが、バッテリー切れが近いのだろうか、今度トレーニングした際にも同じならバッテリーを交換しよう。

さすがにあれだけ追い込んでいる際に、心拍110はないだろうからね。

 

ちなみに、私はパワーメーターは持っていないので、FTPの測定はZwiftによる擬似的なものになります。

とはいえ、自分のトレーニング指標とするのであれば、何の問題もないので今日測ったFTPを上げていけるように次回からは6週間のFTP向上ワークアウトにチャレンジしたいと思います。

 

まずは平日毎日ローラー台に乗るように週間付けるところから始めようと思います。

これができるようになればJCRCのFクラスでもまともに戦えるようになると思う・・・

 

今年の目標はEクラス昇格だったけど、まずは周りの選手とレースになる展開にできるように脚力向上と減量が課題です。

【スポンサーリンク】