SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

伊豆大島御神火ライド2018に参加してきた。(イベント前日・当日編)

2018年9月8日(土)に伊豆大島にて開催された「伊豆大島御神火御神火ライド2018」に参加してきました。

今年は冬の間に乗れていなかったり、天候不順だったり、やる気がいまいちだったりでレースはそれほど参加しておらず気分転換にサイクリングイベントに参加しようと思い申し込みました。

せっかくなので、普段行かないようなところがいいなということで、東京都ではありますが、島である大島に船で行きました。

7日(金)23時竹芝港発のさるびあ丸にて、大島へ行ってきました。

フェリーは以前に東京湾一周した際に軽く乗りましたが、今回はガッツリ6時間の船旅です。船の中ではほぼ寝てましたので、あっという間につきました。

seasonwind.hatenablog.com

到着の際に流れたアナウンスで天気は雨と言われて実際に、外に出てみるとめちゃくちゃ海が時化ってました。

空模様はあれな感じですが、元町港に降りて待合所までは風は凄かったですが、雨は一旦止んでおりました。

そして、待合所で輪行解除している際にスコールがやってきて、これはちょっと走るの躊躇するなぁって思っていたところ、イベント会場に向かう準備が整った段では、スコールも止んでおりました。

待合所を出て、スタート地点の仲の原園地に向かう際には虹が見られました。

かなり綺麗な虹だったので、会場入りする前に自転車を止めて撮影タイム。

風が強くて雨雲がそこかしこにあるので、天気は心配でしたが、せっかく大島まできたので、イベントを堪能しようと会場に向かいました。

元町港からスタート地点の仲の原園地は1kmも離れておらず、すぐに到着しました。

会場入りした際には雨は降っておりませんでしたが、かなり風が強くその影響もあってか開会式のスタートが1時間遅れました。

また、当初は御神火チャレンジコース(73km)と大島ぐるっと一周コース(46km)の2つのコース設定があったのですが、強風のため三原山を登る御神火チャレンジコースは中止となりました。

私は、御神火チャレンジコースに申し込んでいたのですが、当日までコースプロフィールをちゃんと確認していなかったのですが、三原山ヒルクライムは平均斜度が9%から10%というかなりヘビーな内容だったので、まぁ、中止になって良かったのかもしれません。

最近、本当にまともに登れなくなっているので、少し安心しました。

さて、今回の伊豆大島御神火ライドですが申し込みの際にコースとスピードを選択することになっておりまして、私は中速を選んでおりました。

走るときはサポートライダーと同じ速度域を選んだ人たちを固まって走行することになると当日知りました。

とはいえそこまで集団形成はできないのですが、ポイントポイントで人数を確認しながら走るというわけで、自分のペースに合わないグループに入ってしまうとちょっと大変になってしまったでしょう。

私としてはちょうど良いチームで走れました。

坂は少し遅れましたが、最後まで同じチームで走れました。

ペースが遅ければ、後ろのチームに合流するなど、そこは臨機応変に対応ができたようです。

実際、うちのチームも少し人数の変動はありました。

スタートを待っている間にもまた虹がかかりました。会場自体では降らなかったのですが、周辺では雨が降っていることを物語っており、祝福のアーチというわけには行かないなぁって思いました。

開会式にてゲストライダーの4名の紹介も終わるといよいよスタートとなりました。

第1エイドに行く途中にあるバウムクーヘン。見事な地層が見られました。

そして、第1エイドのトウシキ芝生広場に到着しました。

ここでは、コロッケ、おにぎり、牛乳せんべいをいただきました。

本イベントのエイドは適度な距離に設けられており、食べ物の量も多く、味もよく、大変堪能させていただきました。

周りの参加者からは量が多くて食べきれなかったという話も聞きましたが、私は全て完食させていただきました。

飲み物はPOKKAから提供されており、無料ドリンクの量も十分すぎるほどでした。

第2エイドへ向かう前の難関である筆島でチームの合流を待ちながら写真撮影タイムに入りました。

これから3kmの登りが始まります。コースガイドにも書かれておりましたが、この登りから第2エイドである大島公園椿園までは自動販売機もないため、第1エイドでしっかりとドリンクを補充しておいて良かったです。

登りは結構辛かったですが、思っていたよりも登れるようになっていたので、ZWIFT Academyの効果かなとちょっと嬉しくなりました。

季節ではないので、椿の花は見られませんでしたが、第2エイドに到着です。

第2エイドではエビカツバーガー、リスまんじゅう、どら焼き、写真には取っておりませんが明日葉のピザをいただきました。

大島では明日葉を使った料理がそこかしこで提供されておりました。

三原山ヒルクライムがなくなったため、ここまでくるとガッツリの登りはないのですが、大島は全体的に起伏が激しく登りくだりはこの後も結構ありました。

第3エイドのぶらっとハウスでは、パッションフルーツと大島牛乳アイス、明日葉の蕎麦をいただきました。蕎麦が大変美味しかったです。

ここにくるまでに少し雨に降られましたが、日も出ておりすぐに乾きました。

また、ここでの休憩中も少し雨に降られました。

あとは、海岸線を走ってイベント会場に戻るだけで距離的には少し物足りない感じですが、ラストの海岸線は向かい風がキツイとサポートライダーの方から伺ったので、私はサポートライダーの方につきいちで走りました。

そのかいあってかなり楽に走らせていただきました。

元実業団選手だったとおっしゃっておりましたので、さすがですね。

後夜祭では、栗村さんの生輪生相談などのイベントを楽しませていただきました。

後夜祭を待っている最中や後夜祭中は結構雨に降られましたが、全体としては雨にそんなに濡れなかったというか気にはならなかったので、いいイベントでした。

宿の夕食も大変美味しく満足感いっぱいのイベントとなりました。

さて、私はイベント後泊にしておりましたので、10日(日)は天気がよければ三原山に行ってみようと思い就寝しました。

それでは、三原山ヒルクライムの様子は次回の更新にて記載させていただきます。