SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

Threshold Developmentをやったら完全に弱くなっていることに気づいてしまった。

今週も平日はまったくローラー台トレーニングをすることができなかったため、先週の日曜日ぶりにローラー台トレーニングをしました。

L'Etape du Tour Stage3のイベントに参加することも検討したのですが、20km程度のコースで1,500m以上登るという超山岳コースだったので参加はとりやめてワークアウトをすることにしました。

ツラいですしね。

 

選択したワークアウトはZwift Academy 2019 Workout #1: Treshold Developmentです。

このワークアウトは、ウォーミングアップ後に、ケイデンスを110rpmと普通のケイデンス85-90rpmで入れ替えて同じパワーを出すというケイデンスの幅を持たせるインターバルをした後に、最大パワーを引き上げるインターバルをして、最後に最大パワーを伸ばすトレーニングをします。

 

以前は、このワークアウトを今設定しているFTPで何とかこなすことができていたのですが、今日は2番目の最大パワーを引き上げるインターバルの途中でヘタってしまいました。

 

f:id:nob0018:20200718234346j:plain

ワークアウト時間の半分以降は未達成orz

2番目の最大パワーを引き上げるインターバルの最中に心拍数が186bpmとなり、それ以上は心拍をあげられない状態になりました。

私の年齢で考えると最大心拍は大体180bpmくらいとなります。

 

あんまり心拍を意識してトレーニングしていなかったのですが、トレーニングしていない期間が長くなると体力というよりは心拍の衰えが早くなってきているように感じます。

パワーに余裕があればこんなに早く心拍があがることもないのかもしれませんが、いずれにしてもトレーニングの感覚を開けてしまいすぎるのはよくないことを実感しました。

 

来週以降は最低でも水曜日にはローラー台トレーニングができるように時間を調整しようと思います。

週末のロングライドも全然していないことも心拍が衰えている原因なのかもしれないと思っているので、来週の4連休は晴れれば久しぶりに外にライドにいきたいですね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】