SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

ZWIFTでUCIプロチーム選手と走ろう

新型コロナウィルスの影響で2020年のUCIレースは中止が相次いでおります。

そんな中で、自転車のプロ選手はローラー台でのトレーニングができるため他のプロスポーツ選手よりは練習の強度を下げることが少ないと言われております。

それでも実走に勝る練習はないですけどね。

 

また、近年ではZWIFTのようなバーチャルトレーニングサービスにより、退屈なローラー台トレーニングに彩りを添えてくれました。

ZWIFTを使えばローラー台トレーニングが苦もなくできるようになりました。(まぁ、個人差はあるでしょうけど)

 

このZWIFTには、世界中の自転車乗りが集まってきてオンラインのコース上でグループライドやレースを日夜楽しんでおります。

 

そして世界中の自転車乗りの中には当然UCIのプロチーム選手も含まれているのです。

 

特に今は本来であればレースシーズン真っただ中のところ新型コロナウィルスの影響によりレースイベントが開催されないため、UCIプロチーム選手がZWIFTのオンラインコースで走っているのです。

 

例えば、以下のイベントがあるようです。


Zwift // Team INEOS eRace

チームINEOSがチーム練習で、ZWIFTのAlpe du ZWIFTコースでレースをするそうです。
このレースは、他のZWIFTを利用している自転車乗りも参加可能なイベントになっています。

このレースの間にはなりますが、チームINEOSのジャージを着て、DOGMA F12に乗れるのです。

ただ、時差の関係でこのようなUCIチームのイベントは夜中開催が多いのですが、INEOS以外のチームもレースやグループライドイベントを開催しています。

バーチャルでもプロレーサーと走れる機会なんてなかなかないと思いますので、興味があって夜練習できる人はぜひ参加してみるとイイでしょう。

 

私もZWIFTのイベントスケジュールを確認して、好きな選手が出るイベントに参加してみたいです。

【スポンサーリンク】