SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

ロボマスターズが面白いのでトイドローンを買ってみた。

2017年秋アニメの中でかなりのお気に入りは「ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES」です。 日中同時配信という意欲作で、かつ、やれば出来るGONZO作品です。 RoboMastersというのは、中国で開催されているロボコンです。日本のロボコンよりも過激で敵、味方に分…

めぐりズムに嵌ってます。

最近寝る時に、蒸気でホットアイマスクめぐりズムに嵌ってます。 香りもいくつかあるのですが、とりあえず寝る時に使っているためラベンダーセージの香りをチョイス。 パソコン仕事が多いので、目が疲れているなぁって思うことがしばしばあり、ドラッグスト…

トレーニングアシスト機能を使ってみた。

ペダリングモニターを購入して、サイクルコンピューターもガーミンから、パイオニアのSGX-CA500に変更したため、トレーニング管理もガーミンコネクトから、シクロスフィアに変更 しております。 そして、シクロスフィアのサービスとしてトレーニングアシスト…

LAKE CX237を購入しました。

愛用していたシューズのソールがボロボロになっていた(つま先のカーボンが割れたりしていた)ので、シマノのS-PHYRE RC9を購入したが、7月くらいだったと思います。 元々履いていたシューズのサイズは44だったのですが、少し大きいかなと感じておりました。…

「Re : CREATORS NAKED 1」を読みました。

「Re : CREATORS NAKED 1」を読みました。 2017年のアニメ作品の中でも好きな作品となります「Re : CREATORS」の原作本の前編です。 作者の広江礼威さんは「Black Lagoon」で好きになったのですが、本作品も大変面白かったです。 とはいえ作品のテイストとし…

「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」を観てきました。

Fate/stay nightの劇場版を観てきたついでと言っては何ですが、「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」も観てきました。 シネコンに行くと色々観られていいですね。 「響け!ユーフォニアム」は、TVアニメも1期、2期ともにチェックしてお…

「劇場版 「Fate / stay night [Heaven’s Feel] I.presage flower」」を観てきました。

2017年10月14日公開「劇場版 「Fate / stay night [Heaven’s Feel] I.presage flower」」を観てきました。 「Fate/stay night」の最終章[Heaven's Feel]の映像化ですね。 Type-Moon作品は当初映像化作品は微妙な出来なものが多かったのですが、「空の境…

「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」を観ました。

「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」を観ました。 今年の初めにファイナルファンタジーXIVを再開して、蒼天のイシュガルドを進めておりましたが、最近はまたFFXIVをやらない日々が続いております。 そんな矢先に、FFXIVを題材にしたドラマがやるとい…

VR初体験

先日久しぶりに友人宅に遊びに行ったら見慣れないデバイスが置いてあるじゃないですか。 PlayStation VRが置いてあって、「いつ買ったの?」と聞いたら、「6月くらい」と返ってきました。 聞いてないし(別に言わなければいけない理由もないけど・・・) そ…

「花咲舞が黙ってない」を読みました。

「花咲舞が黙ってない」を読みました。 池井戸潤の銀行を舞台とした小説です。 現在の仕事についていなければ読まなかったであろう本書ですが、現在の仕事であるがゆえに非常に興味深く読んでおります。 事実は小説より奇なりとは言いますが、普段から早々お…

「システムインテグレーション崩壊 ~これからSIerはどう生き残ればいいか?」を読みました。

「システムインテグレーション崩壊 ~これからSIerはどう生き残ればいいか?」を読みました。 情報サービス企業に勤めている者としては、本書の内容は気になっていたので、読んでみました。 さすがに私も当該業界で働いているので、本書に書かれている内容に…

「トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術」を読みました。

「トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術」を読みました。 多くのビジネスパーソンは、仕事を進める上で様々な資料作成をしていると思います。 そんな時に、どのように資料を作成するべきかを考える指針を提示してくれるのが本書です。 会議に参加して何…

第7回東京ヒルクライムHINOHARAステージは屈辱のDNF

どうしてこんなことになったのか・・・ 2017年10月1日(日)第7回東京ヒルクライムHINOHARAステージに参加してきました。 去年からそうだったのですが、このレースはヒルクライムレースにありがちな前日受付が必要ないんですよね。 しかも都内に住む私は、レ…

ロードバイクで強くなるために、筋トレは必要なのかという考察

9月はFUNRide主催のペダリング講習会に参加しており、かつ、その内容は体幹トレーニングであることを本ブログにも記載しております。 seasonwind.hatenablog.com seasonwind.hatenablog.com それで、実際のところその効果はどうなのかということを昨日実家に…

「残業はどれぐらいありますか」という質問がバカすぎるという話

少し今日は仕事について書きたい気分なので書こうと思う。 そして、今は少し酔っ払っているので校正はほぼ無しとなるため支離滅裂かもしれないがご容赦いただきたい。 という謝罪から入るのが日本人の悪い癖です。 でタイトルに記載した「残業はどれぐらいあ…

FUNRiDEトレーニングキャンプVol.12初心者のためのペダリング講習2回目に参加してきた。

9月19日(火)先週に引き続き「FUNRiDEトレーニングキャンプVol.12初心者のためのペダリング講習2回目」に参加してきました。 今週の講習は、以下のような内容。 プランクの考察については実施しませんでしたが、全編通して自分の体ができていないことを痛感…

「スティグマータ」を読みました。

近藤史恵著「スティグマータ」を読みました。 「サクリファイス」シリーズといえば良いのでしょうか、自転車ロードレースを題材にした小説で若干ですがサスペンス要素もありますので、ロードレースに興味がなくともサスペンス好きの方にも楽しめるのではない…

「仮想通貨革命」を読みました。

野口悠紀雄先生の著書「仮想通貨革命」を読みました。 本書は2014年6月に発行されたとはいえ、仮想通貨をめぐる関係を理解するのに非常に役にたつ書籍だと思います。 仮想通貨としては主にビットコインを題材に扱っておりますが、ビットコインだけでなく、そ…

2017年11月19日のTOEICに向けて頑張るぞい

8月某日に、会社でTOEICを久しぶりに受験したところ以前受けていた頃(2014年)と問題形式が若干変わっていることに気づきました。 とはいえ、得点はListening 450点、Reading 295点の合計745点で当時と比べても成長も衰退もそれほどしておりませんでした。 …

Kindle端末を無くしたらどうすればいいのか?

最近、Kindle Paperwhiteで読書をしており、一つ設定を変更したことがある。 それは起動時のパスワードを無効にすることだ。 それほど煩わしいということでもないのだけど、Kindle Paperwhiteで文字入力するのはそれほど快適というわけではないのと、そもそ…

FUNRiDEトレーニングキャンプVol.12初心者のためのペダリング講習1回目に参加してきた。

パイオニアペダリングモニターを購入して、自分のペダリングを解析したところ全く持ってペダリング安定していないことがわかったので、Twitterを眺めていた際に見つけた「FUNRiDEトレーニングキャンプVol.12初心者のためのペダリング講習」1回目に参加して…

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」を読みました。

去年の夏頃に、Kindle Unlimitedでリリースされていたので「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」を読みました。 Kindle Unlimitedの対象は時期により変更されるため、現在はUnlimited対象ではありませんが、仕事における各タス…

Kindle Paperwhiteを再活用

本は、場所を取るので最近はKindle化されている本は大体Kindleで購入する事にしています。 それはマンガも小説も実用書もとりあえず書店で、売っているのを見かけるとまずKindleストアで検索してKindle化の有無を確認しています。 Kindle本の読み方は、Kindl…

第7回GSRカップ クリテリウム8周に参加してきた。

2017年9月9日(土)に袖ヶ浦フォレストレースウェイにて第7回GSRカップが開催されました。 GSRカップは第1回から休まず参加しているイベントなので今回も参加してきました。 種目はクリテリウム8周です。 袖ヶ浦は、茂原と比べて坂がそれほどきつくないと思…

「僕らが毎日やっている最強の読み方ー新聞・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意」を読みました。

「僕らが毎日やっている最強の読み方ー新聞・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意」を読みました。 池上彰さんは、常々すごい人だと思っており、本書の電車内広告をみてKindleストアで検索したら、あったので購入しておりました本書を漸く読…

シクロスフィアには16MB以上のログデータは上げられないそうです。

自転車のトレーニングを効率よくやるためには、近年はパワートレーニングがいいというではありませんか。 今年の富士ヒルクライムも昨年よりもタイムが下回り、全く成長が見られないので、キャンペーン価格になっていたパイオニアのペダリングモニターの右ク…

「ブルベのすべて」を読みました。

去年(2016年)から、ブルベという自転車競技に参加しております。 去年は200kmと300kmを走りました。 400kmを走ろうと思っていたところで、体調が優れずDNSしてしまい、去年はSRを取ることを諦めました。 雨の300kmで落車したことで、少し長距離やるのはまだ…

BRM527千葉300km(秩父)完走しました。

昨年から参加を始めたブルベですが、昨年は思い立ったのが遅く200kmと300kmのみの完走となりました。 300kmに至ってはずっと前半ほぼずっと雨の中を走り、落車するということも経験しました。

緑のアルプス安曇野センチュリーライド2017に参加してきた

2017年5月21日(日)長野県松本市で開催された「緑のアルプス安曇野センチュリーライド2017」に参加してきました。 「緑の」とつくのは4月に「桜の」が開催されており、大人気のこのライドイベントは今年から2回開催になったのでした。 2回開催になったと…

第6回GSRカップ クリテリウム男子に参加してきた。

2017年4月23日(日)千葉県茂原市にあります「茂原ツインサーキット」にて開催されました第6回GSRカップのクリテリウム男子に参加してきました。

【スポンサーリンク】