SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

ZWIFTでFTP計測

本日は外で実走する気分にならなかったので、久しぶりにZWIFTでFTP Testをやりました。 前回実施したのは2017年7月1日で実に半年ぶり。 パワーメーターを導入したので、毎月FTP Testするぞと思っていた時期が私にもありましたが、FTP Testは本当にキツイので…

2018年参加イベント予定

昨日よりツールド草津の参加申込が始まっており、早速申込を済ませた私はそれ以外の参加したいイベントのHPをチェックしてみて、予定を立てはじめました。 とりあえず昨年はDNSが結構多かったので、今年は仕事以外でDNSをしないことを目標にしようと思います…

昨年の振り返りと今年の目標(自転車関連)

新年あけましておめでとうございます。 昨年は、年間1万km走ることを目標にしていたのですが、結果は6千kmちょいでまったく達成できませんでした。 月1千km走れば1万kmは余裕とか思っていたのですが、まったくそんなに走れなかった。結果的には月平均500km…

2017/12/23 東京ワンダーレース~味の素スタジアムステージ~ エントリー1組に参加してきた。

2017年の締めくくりとして「2017東京ワンダーレース」に参加してきました。 去年も参加しておりますが、去年は記事にしなかったんですね。 エントリーしたのはエントリークラス。 ビギナーよりも下のレベルのクラスですね。レース参加自体はかなりの数に参加…

ペダリングモニターセンサーが直った。

かなりの試行錯誤をしたようなしていないような気がするが、漸くペダリングモニターセンサーが直ったと言ってよい状態に本日なったことを確認した。 外で走っていて確認したので、できればローラー台でしっかり確認を取りたいところだが、年内は最後までFest…

「ガールズ&パンツァー最終章」第1話を観てきました。

待ちに待っていたというかこれで本当に終わってしまうのかという複雑な思いとともに「ガールズ&パンツァー最終章」第1話を観てきました。 川崎のチネチッタでLIVE ZOUNDで観てきたのですが、戦車戦の音の迫力がハンパなく体を貫く音の嵐がすごかったです。…

映画「鋼の錬金術師」実写版を観てきた。

昨日(2日)何を思ったのか、そういえばハガレンの実写版映画がやってるなぁって思って、レイトショーで観てきました。 「鋼の錬金術師」はアニメのTVシリーズが2回制作されるなど、超人気の漫画であり、それの実写映画はどうなのよ?という怖いものみたさ…

まだ直らないペダリングモニターセンサー

パイオニアペダリングモニターの右側のみを使っている私ですが、先日ペダリングしているのに、パワーとケイデンスがしばしば0になるという現象を味わいまして、とりあえず電池交換をしてみました。 電池のステータスはGoodだったのですが、電波の状態が悪い…

正しいデータが取れない苦痛

久しぶりにZWIFTでトレーニングをしようとしたところペダリングモニターセンサーの値が正常に出力されない事象が発生した。 本件については、まだ解決していない。 ただ、解決しないと相当に困った問題になると感じている。 というのもZWIFTで自分のアバター…

ロボマスターズが面白いのでトイドローンを買ってみた。

2017年秋アニメの中でかなりのお気に入りは「ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES」です。 日中同時配信という意欲作で、かつ、やれば出来るGONZO作品です。 RoboMastersというのは、中国で開催されているロボコンです。日本のロボコンよりも過激で敵、味方に分…

めぐりズムに嵌ってます。

最近寝る時に、蒸気でホットアイマスクめぐりズムに嵌ってます。 香りもいくつかあるのですが、とりあえず寝る時に使っているためラベンダーセージの香りをチョイス。 パソコン仕事が多いので、目が疲れているなぁって思うことがしばしばあり、ドラッグスト…

トレーニングアシスト機能を使ってみた。

ペダリングモニターを購入して、サイクルコンピューターもガーミンから、パイオニアのSGX-CA500に変更したため、トレーニング管理もガーミンコネクトから、シクロスフィアに変更 しております。 そして、シクロスフィアのサービスとしてトレーニングアシスト…

LAKE CX237を購入しました。

愛用していたシューズのソールがボロボロになっていた(つま先のカーボンが割れたりしていた)ので、シマノのS-PHYRE RC9を購入したが、7月くらいだったと思います。 元々履いていたシューズのサイズは44だったのですが、少し大きいかなと感じておりました。…

「Re : CREATORS NAKED 1」を読みました。

「Re : CREATORS NAKED 1」を読みました。 2017年のアニメ作品の中でも好きな作品となります「Re : CREATORS」の原作本の前編です。 作者の広江礼威さんは「Black Lagoon」で好きになったのですが、本作品も大変面白かったです。 とはいえ作品のテイストとし…

「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」を観てきました。

Fate/stay nightの劇場版を観てきたついでと言っては何ですが、「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」も観てきました。 シネコンに行くと色々観られていいですね。 「響け!ユーフォニアム」は、TVアニメも1期、2期ともにチェックしてお…

「劇場版 「Fate / stay night [Heaven’s Feel] I.presage flower」」を観てきました。

2017年10月14日公開「劇場版 「Fate / stay night [Heaven’s Feel] I.presage flower」」を観てきました。 「Fate/stay night」の最終章[Heaven's Feel]の映像化ですね。 Type-Moon作品は当初映像化作品は微妙な出来なものが多かったのですが、「空の境…

「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」を観ました。

「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」を観ました。 今年の初めにファイナルファンタジーXIVを再開して、蒼天のイシュガルドを進めておりましたが、最近はまたFFXIVをやらない日々が続いております。 そんな矢先に、FFXIVを題材にしたドラマがやるとい…

VR初体験

先日久しぶりに友人宅に遊びに行ったら見慣れないデバイスが置いてあるじゃないですか。 PlayStation VRが置いてあって、「いつ買ったの?」と聞いたら、「6月くらい」と返ってきました。 聞いてないし(別に言わなければいけない理由もないけど・・・) そ…

「花咲舞が黙ってない」を読みました。

「花咲舞が黙ってない」を読みました。 池井戸潤の銀行を舞台とした小説です。 現在の仕事についていなければ読まなかったであろう本書ですが、現在の仕事であるがゆえに非常に興味深く読んでおります。 事実は小説より奇なりとは言いますが、普段から早々お…

「システムインテグレーション崩壊 ~これからSIerはどう生き残ればいいか?」を読みました。

「システムインテグレーション崩壊 ~これからSIerはどう生き残ればいいか?」を読みました。 情報サービス企業に勤めている者としては、本書の内容は気になっていたので、読んでみました。 さすがに私も当該業界で働いているので、本書に書かれている内容に…

「トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術」を読みました。

「トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術」を読みました。 多くのビジネスパーソンは、仕事を進める上で様々な資料作成をしていると思います。 そんな時に、どのように資料を作成するべきかを考える指針を提示してくれるのが本書です。 会議に参加して何…

第7回東京ヒルクライムHINOHARAステージは屈辱のDNF

どうしてこんなことになったのか・・・ 2017年10月1日(日)第7回東京ヒルクライムHINOHARAステージに参加してきました。 去年からそうだったのですが、このレースはヒルクライムレースにありがちな前日受付が必要ないんですよね。 しかも都内に住む私は、レ…

ロードバイクで強くなるために、筋トレは必要なのかという考察

9月はFUNRide主催のペダリング講習会に参加しており、かつ、その内容は体幹トレーニングであることを本ブログにも記載しております。 seasonwind.hatenablog.com seasonwind.hatenablog.com それで、実際のところその効果はどうなのかということを昨日実家に…

「残業はどれぐらいありますか」という質問がバカすぎるという話

少し今日は仕事について書きたい気分なので書こうと思う。 そして、今は少し酔っ払っているので校正はほぼ無しとなるため支離滅裂かもしれないがご容赦いただきたい。 という謝罪から入るのが日本人の悪い癖です。 でタイトルに記載した「残業はどれぐらいあ…

FUNRiDEトレーニングキャンプVol.12初心者のためのペダリング講習2回目に参加してきた。

9月19日(火)先週に引き続き「FUNRiDEトレーニングキャンプVol.12初心者のためのペダリング講習2回目」に参加してきました。 今週の講習は、以下のような内容。 プランクの考察については実施しませんでしたが、全編通して自分の体ができていないことを痛感…

「スティグマータ」を読みました。

近藤史恵著「スティグマータ」を読みました。 「サクリファイス」シリーズといえば良いのでしょうか、自転車ロードレースを題材にした小説で若干ですがサスペンス要素もありますので、ロードレースに興味がなくともサスペンス好きの方にも楽しめるのではない…

「仮想通貨革命」を読みました。

野口悠紀雄先生の著書「仮想通貨革命」を読みました。 本書は2014年6月に発行されたとはいえ、仮想通貨をめぐる関係を理解するのに非常に役にたつ書籍だと思います。 仮想通貨としては主にビットコインを題材に扱っておりますが、ビットコインだけでなく、そ…

2017年11月19日のTOEICに向けて頑張るぞい

8月某日に、会社でTOEICを久しぶりに受験したところ以前受けていた頃(2014年)と問題形式が若干変わっていることに気づきました。 とはいえ、得点はListening 450点、Reading 295点の合計745点で当時と比べても成長も衰退もそれほどしておりませんでした。 …

Kindle端末を無くしたらどうすればいいのか?

最近、Kindle Paperwhiteで読書をしており、一つ設定を変更したことがある。 それは起動時のパスワードを無効にすることだ。 それほど煩わしいということでもないのだけど、Kindle Paperwhiteで文字入力するのはそれほど快適というわけではないのと、そもそ…

FUNRiDEトレーニングキャンプVol.12初心者のためのペダリング講習1回目に参加してきた。

パイオニアペダリングモニターを購入して、自分のペダリングを解析したところ全く持ってペダリング安定していないことがわかったので、Twitterを眺めていた際に見つけた「FUNRiDEトレーニングキャンプVol.12初心者のためのペダリング講習」1回目に参加して…

【スポンサーリンク】