SeasonWINDはてなブログ版

自転車、アニメ、マンガ、日常の由無し事を徒然なるままに書き綴っているブログです。

FTP Testをしました。

先日(2019年6月9日)のMt. 富士ヒルクライムを走破して、FTPが上がっているということを確信していたのですが、雨の中のライドが祟り風邪を引いておりました。 漸く体調が回復してきたので、本日(15日)ではどんなものかとZWIFTでFTP Testを敢行しました。 …

2019.6.2 JCRC第3戦 下総運動公園 Fクラスに参加してきた。

2019年6月2日(日)下総運動公園にて開催されたJCRC第3戦Fクラスに参加してきました。いつものJCRCのレースは日本サイクルスポーツセンター(CSC)か群馬CSCでの開催なのですが、去年から下総運動公園も開催場所に加えられており、今年はポイントもつくレースが…

第16回 Mt.富士ヒルクライムに参加してきました。

2019年6月9日に開催されました「第16回 Mt.富士ヒルクライム」に参加してきました。 本イベントは前日受付となるのですが、去年は自走で会場まで行きましたが、今年は道中の雨が心配だったため、輪行で行きました。 前日の富士急ハイランド駅 天気予報をみる…

「超一流の雑談力」を読みました。

随分前に電車内の広告でみて気になり、Amazonで検索したらKindle Unlimited対象になっていたのでダウンロードして読んでいなかった「超一流の雑談力」を読みました。 最近自己啓発系の本を読んでいないなぁってことと、せっかくKindle Unlimitedを利用してい…

Pioneer SGX-CA600にサイクルコンピューターを換えた話

以前にも少し記載しましたが、サイクルコンピューターをPioneer SGX-CA600に換えました。 古くはCATEYEのサイコンを利用して、Garmin Edge510、Pioneer SGX-CA500と経てCA600になりました。 Garminは非常に使い易かったのですがPioneerのペダリングモニター…

グランフォンドKOMORO2019当日

無事に受付を済ませて、夕食後は早々に就寝につき翌12日(日)は4:30に起床して、5:00に朝食を食べて6:40からの開会式に向けて準備いたします。 スタート前の様子 はっきり言って100kmで獲得標高2,273メートルというコースは通常のブルベよりも坂が多いコー…

グランドフォンドKOMORO2019受付日

2019年5月11日(土)グランフォンドKOMORO2019に参加するための前日受付日になります。 前日祭もあるということで、時間に間に合うように軽井沢までは新幹線で移動し、軽井沢から会場である小諸市の信州青年の家へ自走で移動しました。 まず、軽井沢駅に到着…

2019.4.20 キャラクターエンデューロ2019に参加してきた。

参加してきてから、だいぶ時間が経ってしまいましたが、2019年4月20日(土)茂原ツインサーキットにて開催されたキャラクターエンデューロ2019(以下、キャラエン)に参加してきました。 キャラクターエンデューロゲート 本イベントは昨年まで開催されていた…

ドラマを久しぶりに観ようかなという話

私は、諸般の事情により地上波テレビをリアルタイムではほとんど観ておらず、ネットの配信サービスでアニメを視聴しているだけでした。 ニュースは噂、ネット、新聞、ラジオで仕入れるというような生活をしておりました。 そんな時に、最近TVerというサービ…

2019.3.31 JCRC第1戦 Fクラス 日本CSC

2019年3月31日の日曜日に日本サイクルスポーツセンター(CSC)にて開催されたJCRC第1戦にFクラス(一番下のカテゴリ)で出場してきました。 前日の30日(土)は会社のゴルフで夜は飲み会だったため、出場しようか迷ったのですが、せっかくスマートトレーナー…

2019・03・24大磯クリテリウム2018-19シリーズ 第5戦 ピュアビギナー2組目

大変更新が遅くなりましたが、今週末には最終戦が控えている大磯クリテリウム第5戦の反省です。 2019・03・24大磯クリテリウム2018-19シリーズ 第5戦 ピュアビギナー2組目 今回のレースで最も反省すべきはグローブを忘れたことでしょうか。 いつもよりも少し…

「トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ」を読みました。

「トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ」を読みました。 電車内の広告で目にして気になっていたので、Kindle版を購入。 富士ヒルクライムのタイムが年々遅くなり、原因は体重も年々重くなっているからだという分析により、最新のダイエット…

2019・2・24大磯クリテリウム2018-19シリーズ 第4戦 ピュアビギナー3組目

久しぶりの外走行は、大磯クリテリウム。 1月の第3戦は風邪のため、DNSとなってしまいましたが、本日は天気も体調もよかったので予定通りに出走しました。 というわけで、練習不足感は否めなかったのですが、大磯ロングビーチに出かけてきました。 5時頃の電…

wahoo KICKRが壊れたTT

wahoo KICKRの異音問題は解消したかに思えたが、使っていると音がドンドン大きくなるようで、また修理しようとしたところネジをねじ切ってしまった・・・ いや、自転車のネジって何でこんななのさ。 っていうか、ネジをネジきれる自分のパワーが恨めしい・・…

練習再開

2月1日(金)の業後に同僚とフットサルをやったことに全身筋肉痛に苛まれ、しばらく体を動かすのがしんどくなり結局Tour de ZWIFTのmake-up daysをこなす事が出来ませんでした。 無理すれば出来なくはなかったと思うのですが、無理しても良いことはないかな…

Tour de ZWIFT Stage9完走。でも、Stage6、7走ってない。

Tour de ZWIFT Stage9を完走しました。当然カテゴリはBですが、New YorkのCentral Park Loop2周のカテゴリBでは走りたりなかったので、もう一周走って約1時間で30km程度走りました。 それでTSSは85.9。 結局1月は1週間でTSS700は一度も達成できずでした。 ま…

Tour de ZWIFT Stage5まで順調に消化中

ZWIFT内にて1月中に開催されている全9ステージのTour de ZWIFTをStage5まで順調に消化中です。 とは言え、カテゴリB(距離の短いクラス)が開催されているときはカテゴリBでのエントリーにしています。 スマートローラーに変えてZWIFTをやっているとはいえダ…

Tour de ZWIFT Stage3完了

1月に入ってZWIFT内ではTour de ZWIFTという全9ステージのイベントが開催されております。 ダイレクトドライブ方式のローラー台を購入し、ZWIFTのコースを走るのは傾斜により負荷が自動調整されるので実走に近い感じでインドアライドが楽しめるというものと…

wahoo KICKRの異音が解決した。

昨年末に購入したwahoo KICKRですが、実は気になる音が発生しており、色々なサイトのレビューなどで書かれているよりも全然静かではないのではないかと考えておりました。 っというか、カタカタという音がするのですが、この音が鳴る時にペダリングが引っか…

年末年始のライド状況

今年は29日から休みで1月4日から仕事はじめなので、実に6日間の連続休暇をいただきました。 とはいえ、29日、30日と外で走ろうと考えていたのですが、何かそんな気にならずに家の中でローラー台に乗っておりました。 寒さに負けた感じです。 ヤビツ峠行った…

2018・12・23大磯クリテリウム2018-19シリーズ 第2戦 ピュアビギナー3組目

12月23日大磯クリテリウム2018-19シリーズ第2戦ピュアビギナーに出場してきました。 レース会場到着 前回第1戦よりも良い成績を残すべく出場した第2戦となりますが、結果として順位はほぼ変わらずでした。 展開として、前回は初めのローリングでずっと前を走…

Wahoo Kickr 2018を購入したので早速使ってみた。

何か最近自分的には結構インドアトレーニングも出来ている気がしていたので、思い切ってスマートトレーナーのWahoo Kickr 2018を購入してしまいました。 いや、かなり痛い出費ではあるので、真面目にトレーニングせねばと思います。 そして、本日家に届きま…

Tour of London完走しましたけど、東京ワンダーレースはDNS。

ZWIFTのステージイベントであるTour of London完走しました。 Stage1は所定日に走れなかったので予備日の23日に走り、全5ステージを完走。 ZWIFT Academy2018についでのステージイベント完走となります。 完走の商品であるTour of Londonキットは今月末まで…

Tour of London - Stage4をBクラスで完走しました。

昨日の朝Tour of London - Stage3を完走し、本日帰宅後にTour of London - Stage4をBクラスで完走しましたので、後Stage5とStage1の2ステージを走ればTour of London完走です。 ZWIFTのステージ系イベント(複数日程で実施されているイベント(命名私))を…

朝からTour of London - Stage 3 (B)

今日は今年初めてというか自転車に乗りはじめて初めてだったような気がする会社に行く前の朝に自転車乗りました。 昨晩はお客様の納会に出席したので、夜は乗らずに朝起きて乗りました。 今までやりたいと思っていても全然できなかった朝練が漸くできました…

尾根幹ライドと冬装備

今日はFTPを更新してから初の尾根幹ライドに行ってきました。 先週末のFTPを更新する前のTSSは351.1でしたが、今日のTSSは272.5でした。 TSSが80程度下がったのですが、NPは先週末が156wで今日は154wでしたのでほぼ変わらず。 この状態でTSS700を稼ぐトレー…

FTP更新後のワークアウトのTSSはどんな感じだ

昨日のFTP Testにて20wほどFTPが向上したため、本日のワークアウトは結構キツイことを想定しておりました。 選択したワークアウトはZWIFT Academy 2018のLactate Shuttling。 このワークアウトはウォーミングアップの最後にVO2MAXで3分回して乳酸を蓄積させ…

FTP更新だっ!

本日は、ZWIFTのワークアウトでFTP Testをしました。 Shortでない方でいつもやっているのですが、今日のFTP Testはマジでキツかった。 ウォームアップ後の20分のFTP Testのラスト5分で左足のフクラハギが攣りそうになり、残り2分で右足のフクラハギも攣りそ…

風が強く吹いている

昨日の土曜日は練習をサボってしまった。 寒いのが悪いのだ。 とはいえ、せっかくの週末に全く自転車に乗らないのは次のレースに向けて赤信号になるので、今日はいつもの尾根幹コースに行ってきました。 行きはちょっとした向かい風で、何度も今日は軽めで帰…

そろそろFTPテストをやる必要があるかもしれないという話

今日は少し残業をして帰宅してから、ZWIFTのワークアウトをやりました。 メニューは2x15 FTP Intervals。 15分間のFTP値で回すのを2回やるというメニュー。 正直ペダリング効率を一定に保てるほどペダリングスキルが高くないため、15分一定の出力を維持する…

【スポンサーリンク】